So-net無料ブログ作成
第9章「冒険の準備」 ブログトップ
前の3件 | -

第51話「ほぼ日WEEKSのカバーを購入」 [第9章「冒険の準備」]

第50話では、ほぼ日WEEKSの手帳を購入の話を書きました。


これまでの手帳と比べると持ち運びがしやすい。とてもいいこと[わーい(嬉しい顔)]


しかし、・・・、いざ手帳に書くとなると、手帳とは別に、ペンを一緒にどう持ち運びすればいいかがネックになる。ペンケースやカバンなどのペン差しに入れておけばいいが、手帳をパッと開いてすぐに書き込みだができない。


これまでの過去、ほぼ日のWEEKS版が出始めた早々の時に、ビジネス手帳として良さそう[exclamation]という直感から通常版からWEEKS版に乗り換えて買ってみたのですが、この時もペンのことがネックになりました。


結局、その時は、手帳にペンホルダーを付けて、ペンを指していました。


・・・


今回、どうするか・・・。買ったMOTHER2のデザインの手帳は、一番ノーマルな手帳とは表紙・背表紙の素材が違う。


ノーマルの手帳はソフトタイプとすると、MOTHER2の手帳はハードタイプ


このハードタイプに対して、ペンホルダーを貼り付けるのに躊躇してしまった。


・・・


そこで、ネットで検索してみたらいいものを見つけました。


それがこちら。


image9-10-1.jpg


image9-10-2.jpg


ほぼ日WEEKSサイズ用のカバーです。


やはり、ほぼ日ストアなどで売られている公式のものが良かったのですが、高すぎます[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


そこで、ショッピングサイトで「ほぼ日 WEEKS ケース」で検索して写真のカバーケースを見つけました。


・・・


ほぼ日通常版みたいに、手帳の左側にはポケットがありカードなどを入れることができます。このポケットはとても便利で、これがないと正直、手帳を持ち運びすることを躊躇させてしまう1つに該当します。


そして、手帳の右側には、ぺんを挿せるストッパーがあります。


普段、4色+シャープペンの多色ペンを使っていますが、その分だけペンが太く、挿せないこともないですが、スッと使うことができるように、手帳用のペンを購入しました。


黒、赤、青の3色タイプ。普段は緑も使いますが、使う頻度のこととペン自体の太さから選びました。


・・・


ネットでの購入なので、色が一番悩みました。ブラウンオレンジの一騎打ちの闘い。


画面上に表示される色と実物は違うことが多々あるため、パッとしなかったり、奇抜すぎたり、暗すぎたりしないかどうか・・・。


最終結論は、ジブンのお気に入りの色であるオレンジを選びました。


手元に届いたとき、本当にオレンジ色で、明るすぎだなぁと最初は思いましたが、これはこれで良しと思っています。


・・・


以上、2018年版の手帳のフライングスタートでの使用が整いました。


これで、モワッと気持ちのまま、日々流されていく感じから解消されて、自分の意志で時間の使いかたを決められるようになればいいなと思います。


[次項有]第52話につづく





タグ:ほぼ日WEEKS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第50話「ほぼ日WEEKSを冒険アイテムとして購入」 [第9章「冒険の準備」]

完全に更新ストップしかかっているこのブログ。


ゲームで例えると、中ボスに挑んだが、何回やっても倒せない状態。


この時は、先に進めないので、すこしつまらなさ感が湧き出つつある感じなんです。


・・・


記念すべき50、・・・なのにこんな感じの状態。


このところ、週末は雨続きのため、リアルの世界で冒険にもなかなか行けずにストレスがリミットに近い状態。


冒険を楽しめていないのは、何でだろうかと考える。


考えても頭の中が暗闇の状態では、考えても考えても解決の糸口[ひらめき]が見つけることができない。


このモワッとした生活状態を別の視点から切り込んでいこうと考えた。


・・・


最近、手帳を使いこなせていない


旅行が好きで、ここ2、3年はトラベラーズノートを手帳にしていた。


外出時にいろいろと書き込みしようと、一年目はそれなりに順調に使いこなせていたが、今年2017年はひどい状態。ほとんど書き込みしていない。


単純に、旅行や外出できていないことが原因で、ズルズルと書き込みをしなくなったと思う。


これを打破するには、乗り換えするしかない。


・・・


手帳は、その時の生活状況に合わせて、使いやすそうなものを選べばいいかなというのが私なりの考え。


そこで、そろそろと発売され始めている2018年の手帳を探してみました。


そして、私の心を踊らさせたのがこちら。


image9-9-1.jpg


ほぼ日手帳のWEEKS版。デザインは、MOTHER2。表紙デザインを見るだけで、ワクワク[わーい(嬉しい顔)]させてくれます。


ゲーム自体は、名前だけ知っているぐらいで、ゲームをしたことがないです。それでも、ブログのテーマに合ったデザインなので気に入っています。


手帳は2017年12月開始なので、10月、11月分は今使っている手帳をコピーして、メモ帳欄に貼ってみました。フライングスタートになりますが、ほぼ日手帳を軸に行動の変化をしていけたらいいなと思います。


[次項有]第51話につづく。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第49話「目的を具体的にちょっと考えてみたの続き」  [第9章「冒険の準備」]

前話の続き。3の目的まで記載しました。


image9-8-1.jpg


・・・


[4]生命保険の加入』


1年前ぐらいに検討していた時に、その時は関西に在住でしたが、その後すぐに関東でのPJに参画することになったため、加入検討がストップしてしまった。引っ越しして落ち着いてから、検討を再開することにしていた目的。


これまで、加入予定の保険は、おおかた選定済み。検討がストップしてから半年以上たっているので、確認後、加入の仕方、保険相談所においてアドバイスを聞いたのちに、加入へと進む想定。


・・・


[5]身の回り品をレベルアップ』


凄い曖昧な目的でした[ふらふら]。身の回りで買い替えたいものを買い替える。


身近なもので買い替えたいのは何かを洗い出して、優先順、重要順にして買い替えを行ければいいかな。


・・・


[6]SNSの利用を見直す』


リアル、ネット関係なく、人とのつながりを大切したい。疎かになってしまっている現状を打破したい。


そんな思いからSNSの利用をもっと有効にさせたい思いから挙げた目的。


今、書いている時点でもどうしたらいいか、まだまだジブンの頭の中で、道を描きれていない。


・・・


[7]給料以外の収入源の創造』


最重要目的の一つ。しかし、どうしたらいいか、まだまだ一歩も進んでいない状況。この目的に充てる時間を増やさせるかが今後、生活する上でのカギ[パスワード]となる目的。


・・・


[8]健康な身体』


慢性的な肩こり首のこり。そして、仕事をするうえで、気になっている目の酷使


30代半ばを過ぎた今、20代の時や30歳前後のころと比べて、身体が格段に衰え始めている。悲鳴状態。


何とかしないと[exclamation]ということで、すこしずつ行動しかけている。


・・・


[9]ロボットと鉄道模型の趣味を満喫』


完全にジブンの趣味の世界。ホントはやりたいのに、いつかその時になってやろうと思って、ズルズル来てしまっている状態。


いつかその時は絶対に来ない。1日10分~15分でも趣味にかける時間を持ちたい。


・・・


以上、前話(第48話)からブログで掲げている冒険の目的について、ちょっと考えてみたことを概要レベルで書いてみた。


ここずっと全く考えてこなかった目的も、ほんの少しの時間でも考えてみることができたので、進捗が0.5%~1%ほど前進できたかなぁと思う。


さて、次の話は、キリのいい第50話。


もっとこうしたらいいなぁとか、これは更新または削除した方がいいとか、少しずつ出てきたので、第50話以降に取り入れてみようと思います。


[次項有]第50話につづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | - 第9章「冒険の準備」 ブログトップ