So-net無料ブログ作成
検索選択
第9章「次の目的への準備」 ブログトップ
前の3件 | -

第29話「問題・課題は小さいうちに早めの対応」 [第9章「次の目的への準備」]

前話(第28話)では、最後に「過去の未更新分を一つ進めたい」と書いた。


洗い出した中から一つずつ更新していこうと思ったが、すぐに考えを改めてみた。


きちんと計画立てて、更新していこうと。


改めて、洗い出した数を数えてみると約20ほどの更新が留まっている。


週で2 or 3のペースがちょうどよさそう。あまり、ハイペースにするとまた更新途絶えさせてしまうので、更新できそうで、かつ、続けられそうなペース。


このペースだと、6週から8週なので、バッファを少し考えて、約2ヶ月で、ようやく追いつくことになるかな。


・・・


改めて思う。


image9-4-1.jpg


今は8月なので、学生の場合は夏休み。


夏休みといえば、宿題・課題がある。


せっかくの長期休みなのに、宿題・課題があるので、なかなか好きにはなれなかった。


特に、終わらせるのに時間がかかるような、自由研究、読書感想文、風景画などの写生は大嫌いだった。


これらは、どうしても、夏休みの最終週まで完成を伸ばし、ひどければ、前日に必死に仕上げる。


こんなんじゃダメだわ。


・・・


この話を書いているうちに、突然ふと思ったこと。


image9-4-3.jpg


きちんと計画立てて、宿題・課題を終わらせる人はどのくらいいるのかな?


image9-4-4.jpg


大半の人は、夏休みの後半、最後に必死に頑張るスタイルだと思う。


そんな状況なんだから、学校の授業できちんと「計画の立て方」を教えてもいいのでは?と思う。


image9-4-2.jpg


きちんと(小さいときから)教えてもらっていないに、計画をどう立てればいいのか分からないよね。


・・・


何か小さな問題を見つけた時に、そのままにしていると、段々と大きな問題になり、取り返しのつかないことになったり、解決するのに相当の力が必要になったりする。


なので、見つけた段階で、そのままにしたり、隠したりせずに、早めに対応をとるべきである。


早めに対応をしておけば、被害や迷惑を最小限に抑えることができる。


仕事では、よく、PJの進捗状況を表すのに、分かりやすく、赤・黄・青の信号[信号]を使う。


は順調で問題なし。

は進捗に遅れが出ている状況で、このままだと大きな問題になるため、早めの対策を検討する必要がある。

は進捗に遅れが出て、挽回できない警告レベル。問題山積みな状態。


・・・


今回は、ゲームの感じではなく、少し精神論、ビジネス的な話になってしまった。


いよいよ、ブログ「旅の思い出はマグネット」の更新を再開させ、このブログでは、関東の観光スポット巡りに注力していきたい。


[次項有]第30話につづく



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第28話「過去の未更新分の洗い出し」 [第9章「次の目的への準備」]

ブログの更新が途絶えても、外出・旅行には出かけ、出かけ先の売店など、ご当地マグネットがあれば、即買いすることは続けていた。


そのため、どのマグネットの更新が出来ていないかを把握する必要がある。


今日は、その洗い出しをやってみた。


・・・


image9-3-1.jpg


ボードに貼り付けているマグネットを、まずは全部箇条書きに記す。


そして、更新済みのものにはチェックを付けていく。


image9-3-2.jpg


ブログの更新分を全て見た段階で、まだチェックしていないものが、未更新分となる。


ざっとの量を数えて、マグネットは25セット(一回の購入単位でカウント)。更新できているものが、約10セット


となると、進捗40%程度で、まだまだ60%も残っている。改めて振り返ると半分もたどり着いていなんだ・・・[ふらふら]


・・・


外出・旅行はしょっちゅう行けないので、更新は不定期となる。不定期だからこそ、更新していない間にできることをする。


更新がストップしないように、過去の未更新分を更新する。ブログのデザインを魅力的にさせる。ブログの魅力度アップに努める。


そのために、ルールを設定してみた。


ルール①:外出・旅行に出かけてマグネットを購入した際、帰宅早々に更新する(鉄は熱いうちに打て)。

ルール②:過去分で更新できていないものについては、速やかに更新して、更新できていないものをゼロにする。


更新が軌道に乗り、上のルールとは別のルールを設定が必要となれば、ルールを修正/追加してみようと思う。


まずは、過去の未更新分を一つ進めたい。


[次項有]第29話につづく



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第27話「途絶えていたブログを更新」 [第9章「次の目的への準備」]

image9-2-1.jpg


1年3ヶ月ぶりに、更新をストップさせてしまっていたブログを更新した。


そのブログがこちら↓




そのブログの趣旨を一言(一文)で言うと「旅行などでお出かけした際、その思い出の品(自分への土産)として、マグネットを購入することを目的としたブログ」。


image9-2-2.jpg


マグネットを貼り付けられるボード一面に、旅先で見つけたマグネットで埋め尽くしたいという願望がある。


ブログでは、マグネットの紹介と併せて、その旅行・お出かけ内容を記録しています。


上記のブログ、学生時代の卒業旅行とした人生初の海外旅行ーイタリアのことを書き綴っている中で、少しずつ飽きを感じしていまい、更新をストップさせてしまった。


イタリアだけで、22回更新しているが、完結はまだまだの状況[ふらふら]


・・・


一旦、更新を途絶えさせると再開が非常に重い足となるブログ。今回と同様に途中、気持ちを新たにして、また、書き続けるきっかけにしようと、ブログのテンプレートデザインを変えてみたのだけれども、その次を進めることができなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、今回は違う[わーい(嬉しい顔)]
私には今書いているブログがある[手(グー)]
ブログでは、第3のゲームの目的として「関東の観光スポット巡り」を設定しているのである。

気持ちを新たに、残りのイタリア旅行記を更新しつづけると、前と同じように飽きがくると思うので、当面イタリアの更新はストップさせて、通常モードのマグネットの紹介に専念しようと思う。


そして、更新のペースがある程度、続くようになって、定期的に、イタリアの内容も織り込ませていこうと思う。


・・・


image9-2-3.jpg


ブログ「旅の思い出はマグネット」の更新は、基本的には、外出した際にマグネット購入した時で、不定期の更新となる。


ブログを「更新したい」、マグネットを集めたい、第3のゲームの目的「関東の観光スポット巡り」を楽しみたい、趣味であるドライブ&旅行を楽しみたい、といった色々な”したい”という思いを融合させて、マグネット集めを楽しみたい。


[次項有]第28話につづく



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | - 第9章「次の目的への準備」 ブログトップ