So-net無料ブログ作成
検索選択

第26話「次のゲーム目的の見直し」 [第9章「次の目的への準備」]

車の購入をゲーム目的を設定して、前回、ようやく、目的を達成[位置情報]した。


しかし、ドラクエなどのRPGで、ゲーム途中のボスを倒した後の、目的が無くなったもわっとした感じの状態に陥ってしまった[ふらふら]


image9-1-1.jpg


ゲームの場合は、次の街に向けて冒険を進めるのだが、このブログでは「次の街に向けて進める」ことを何に変換するか。


・・・


なかなかアイデアが出ないので、逆の発想で考えてみる。


次の街に到着したら、いろんな人と会話する。単なる立ち寄り地点でなければ、何かしら、解決しないといけない問題を聞くことになる。

そして、それに向けて、装備とアイテムを整える。お金やレベルが少なければ、課題解決に向けてGOできるくらいまで、街周辺にいる敵と闘いを繰り返す。

装備が整い、アイテムも万全に揃えたら、いよいよ、問題解決に出かける。


こんな感じかな。


ということは、あるゲーム目的を達成したら『次のゲーム目的への準備』ということになるかな。


ブログのルール:あるゲーム目的が達成したら、次のゲーム目的に向けての準備をする


とりあえずルールを設定してみた。


・・・


そもそも「車の購入」自体の目的は、「関東周辺の観光スポットを巡る」こと。


せっかく転勤なったのだから、また、関西に戻る前に、関東周辺で行きたいなぁと思っているところは全部行きたい。(関西に戻れるかはわからないが、戻ることを心の中で決意している)


さて、そのための準備は何か考えてみた。


買った車の装備を整えること、巡りたい観光スポットを整理すること、観光スポットを巡った事に対して記録の方法を考えること、かな。


image9-1-2.jpg



その中で一番重きをおきたいのが、3つ目の「記録の方法を考えること


それに対して、ある程度の考えはできている。


このブログとは、別に旅行系のブログを書いているが、停滞中。実質、2016年の4月から更新がストップしている。そのブログを活用しようかと考えている。


image9-1-3.jpg


まずは、そのブログを更新再開できるように整えることからスタート。


[次項有]第27話につづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー