So-net無料ブログ作成
検索選択

第21話「気分は上々!!車の購入手続きを進める」 [第2章「行動力を上げる」]

営業担当の驚きの提案を受けて、気分は上々[グッド(上向き矢印)]


image2-12-3.jpg


[次項有]営業担当の方が仲間に加わった


そして、購入するにあたり、必要な書類の説明を受ける。


説明を受けた結果、しないといけないことは、大きく3つ


・実印登録


・駐車場の申込み


・駐車管理会社の車庫証明書への確認(承認)押印


・・・



1つ目は「実印登録


image2-12-2.jpg


「自分自身の印鑑ですよ~」を役所に申請登録すること(かな?)。


実印は実家に置いたままだったので、至急、送ってもらい、平日休みをとって、区役所で申請する。


休みをとるための仕事の調整が少し苦労したかな。忙しい時期だったため。


・・・


2つ目は「駐車場の申込み


image2-12-4.jpg


車の下見前に、マンション敷地内の駐車場の空き状況を確認しておいたため、空きがないという心配せずに、管理会社に出向いて、申し込む。


敷地内の駐車場は、いくつか空いていたので、どこにしようかなぁと思ったが、乗り降りが便利な場所に決めた。


・・・


3つ目は「車庫証明書への管理会社の確認・承認印


image2-12-1.jpg


駐車場の申込みを済ませてから、正式に駐車場の車庫証明確認をしてもらう。


ふと手続きをすませながら疑問に思ったことがあった。


車の購入時は手続き上、必要だから分かっていたが、引っ越しした場合は、どうすればいいの?引っ越しの手続きが必要な場合、何をしない?


この疑問は、引っ越し時に確認すればいいかと思い、次回、引っ越しまで保留扱いに。


・・・


以上、しないといけない、大きな3つのことをすんなりと済ませて、後は、各書類に記入と押印を行う。


そして、販売店に郵送[郵便局]する[mail to]


悩んだりすることは、ほぼ無かったので、淡々とやることを済ませたが、一つ、車の購入する際に、大きな悩みの種が待っていた。


image2-12-6.jpg


平日の通勤移動時や帰宅後の寝る前の時間に、いろいろ調べてみてもなかなか、悩みの種がなくならない。


その悩みの種とは・・・


[次項有]第22話に続く。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第20話「営業担当の驚きの提案」 [第2章「行動力を上げる」]

6月からこのブログをスタートして、第20話目になります。7月だけで既に17話を更新。


となると、2017年中には、うまくいけば第100話を達成するのでは?


まだまだ、30話目、50話目も到達していないのに気が早すぎますした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


それに、更新のたびに、ブログがドラクエ化から遠ざかっている気がする。どうしたら、ドラクエ化ブログになるのかな。軌道修正が必要だ


・・・


さて、話はもどり、シートのシミがネックとなり、断念しかけていた時に、営業担当の方が驚きの提案をしてくれたのです。


image2-11-1.jpg


シートのシミが、(購入するのに)ひっかかっているのなら、シート自体を交換してみたらどうです?


??


一瞬、何をいっているのか、よくわかりませんでした。


2、3回聞いてみるうちにようやく理解ができたのです。


シートについているシミの布生地のシートを剥がして、新しいのに取り換えてみては?ということでした。


image2-11-4.jpg


天空から神が降臨!!


内なる心[黒ハート]のワクワク[揺れるハート]する感じが一気に湧きでました。


しかも、通常なら4、5万ぐらいかかる費用が、込々価格(つまり、実質無料)でやってくれるとのこと。


image2-11-2.jpg


通常の相場は分かりません。安いのか高いのか。



ただ、シート生地の張り替えができるものなんだということを初めて知った。


家族にシート交換と実質無料でやってくれることを話すと、断念&残念しかかっていた顔が一気に変わったのです。


・・・


家族にもきちんと伝えたうえで、もう心はすでに決めていました[手(グー)]


運命めいた、引き寄せの力が圧倒して、悩むというザコキャラは全く寄せ付けず、詳しい説明を受けることにした。


image2-11-3.jpg


決断力実行力がともに10あがった


さて次回は、購入するための手続きへと進むことに。


[次項有]第21話につづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第19話「車を見にお店にGO!!」 [第2章「行動力を上げる」]

予約時間の2時間30分前に家を出発。


image2-10-1.jpg


計算はこのとおり。


お店までの移動時間は1時間~1時間30分。道路の渋滞時間15~30分ほど。そして、家からカーシェアがある駐車場までの移動時間は10分ほど。


しかし、日曜日の午前中が影響してか、まったくといっていいほど、渋滞していない[ふらふら]


image2-10-3.jpg


そのため、家を出てから1時間30分で着いてしまった。つまり、予約時間の約1時間前[あせあせ(飛び散る汗)]


早すぎる・・・。


ということなので、お店近くのスーパーに急きょ立ち寄り、トイレ休憩[トイレ]


それでも、10分から15分程度しか時間をつぶせず、早く着いても待っていればいいさ!!という気持ちで、お店にGO[車(セダン)]!!


image2-10-2.jpg


・・・


お店に到着して早々、担当の方が来てくれた。


予約1時間ほど前に到着してしまったので、申し訳ないぐらいな気持ちでいた。


早速、車を見学。


パッと見、車内が清掃されていたため、非常に奇麗。外装も目立った傷などはなかった。


ただし、一点、気になるところがあった。


それは、後部座席のシートにシミがあった。


image2-10-4.jpg

(画像はあくまでもイメージです)


営業の方に聞くと、掃除してもシミは取れないとのこと。


運転者からすると、後部座席には基本的に乗らないので気にならないが、後部座席に普段座る家族がどう思うか?



感想を聞くと、やはり気になる。


数回乗るぐらいの程度であれば問題ないレベルであるが、これからずっとマイカーとして乗り続ける(座り続ける)となると、気にしてしまう状態がずっと続くことになるため、やはりダメかなと思えた。


それ以外は、本当に気になるところはなかった。


・・・


それでも、とりあえず、車両本体価格+税金・事務手続き諸費用を含めた金額などの説明を聞いてみることにした。


前もって税金と事務手続き費用などは、ネットでいろいろと調べておいたので、合計金額は、当初の予定していた金額にだった。さて、


どうするか?


家族といろいろと相談して、やはり後部座席のシートのシミが、ずっと気にしつづけるのは避けたいことから、断念しようと話をした。


・・・


断念しかけて、帰ろうとする雰囲気が漂っていた中で、営業担当からの驚きの説明を耳にする。


その説明とは・・・


[次項有]第20話につづく



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー