So-net無料ブログ作成

第43話「ゲームの目的を追加」 [第9章「冒険の準備」]

このブログでは、転勤によりまったく知らない土地に引っ越ししても、楽しく過ごせるために書いています。


楽しく過ごしていく工夫として、自分をゲーム(ドラクエ化)の主人公と捉えて、ブログを通して、ゲームのクリア(本当にやりたいことを実現)を目指しています。


これまでは、転勤後の新生活にだけ焦点を当てていたのですが、引っ越しして半年がすぎ、だいぶ生活に慣れてきました。


改めて振り返ってみて、これからは、新生活だけでなく、3年後、5年後、10年後、20年後、・・・とこれからの自分の人生にまで、ゲームの目的を広げていきたいと思うようになりました。


もちろん、転勤生活に重きを置きますが、将来のことを考える比率を現状はほぼ0から少しずつ上げていければと考えています。


・・・


image9-5-1.jpg


早速、いつかはやってみたい[手(グー)]と思っているが、現状、全然できていないことを、少しでも前進させるために、ゲームの目的として追加しました。


・・・


image9-5-2.jpg


一つ目はロボット作り。いつかは持ちたい自分の部屋をラボにして、いろいろなロボットを作りたい。


image9-5-3.jpg


趣味のレベルを超えて、社会の役に立てるロボットを作るというのが夢です。


ただし、私は機械や電気、物理などの知識がないため、専門知識も習得したい。


・・・


以前、雑誌に付いている部品を組み立てていき、最終号にロボットを完成させる「パートワーク方式 の分冊百科」にはまったことがありました。


image9-5-4.jpg



image9-5-5.jpg


ただ、今週号の部品を取り付けたら、次に進むためには翌週まで待たないといけないため、気長に作りつづけることができず、パーツが溜まったら一気に取り付ける、というのが私のスタイルで、最後は無理やり完成させたという感じがありました。


image9-5-6.jpg


ロボットの知識を少しでもつけるために、定番でお高い、レゴのマインドストームを買って組み立てたりしたことがありました。


しかし、レベルが高かったのか、組み立てると自分は何をしたいのか分からず、組み立てるところで中断しました。結局、お高い買い物になりました[ふらふら]



それ以降、なかなか、趣味の活動が出来ていません。


・・・


image9-5-8.jpg


二つ目は、鉄道模型・ミニチュア作り。広いスペースを確保できたら、本格的に鉄道模型にどっぷりはまりたいという夢があります。


しかし、模型が置けるだけの広いスペースは、我が家にはないため、本棚程度でも楽しめるようなものを、自分が一から考えて作り上げたい。


image9-5-9.jpg


今、本棚には私の大好きな車両(名鉄)が線路の上に止まって、走るその時を待っています。


・・・


以上、2つの趣味が活動を休止しているので、活動を是非とも再開させたい。活動を再開させるべく、ゲームの目的の9つ目に追加しました。


そして、もう1つ人生レベルの大きな目的があります。


転勤前までは、積極的に行動していたが、転勤で引っ越ししてしまったために、強制的にストップに陥っている(男として是非とも持ちたい)自分の城


夢のマイホーム[家]を購入して、気持ちの面で心を落ち着かせたい。


ただし、会社として定めている転勤としての扱い(家賃補助が出る)の期間の間は、持てそうにありません。それならば、関西に戻った早々に購入を進めるべく、今はその購入費用を貯める時だと考えたい。


そして今、関東に住んでいるからこそ、出かけることができる関東・東北の観光巡りの時だと考えます。


・・・


第42話、第43話ともに、改めて自分なりの人生ドラクエ化を考えてみました。


[次項有]第44話に続く



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント