So-net無料ブログ作成

第25話「納車の時をむかえる」 [第2章「行動力を上げる」]

image2-16-1.jpg


転勤する前までは、ただ漠然と車がほしいと思っていた。


それまで、カーシェアで事は足りていたが、日帰りで少し遠めのドライブや宿泊伴う旅行には、気持ちとして制限がかかっていた。


image2-16-2.jpg


長距離でのドライブは、移動距離に比例して料金が加算される。また、返却時間も決まっているので、いざ、渋滞などに巻き込まれると、返却時間に車を返すことができるか焦りが出てくる。


長いカーシェアの日々が長い間過ぎたが、転勤という生活環境の大きな変化と、偶然出会った本「人生ドラクエ化マニュアル」がきっかけで、マイカーの購入が叶ったのである。


・・・


納車はお店ということだったので、電車で最寄り駅に向かう。


当日、午前中は小雨が降っていたが、家を出るころには止んでいた。


まだまだ関東の電車/路線は、「通勤に使用している区間」と「新幹線駅から最寄り駅までの区間」ぐらいしか知らず、初めて乗る電車、路線はなかなか新鮮味があって楽しい。


どこ行きに乗れば正解なのか、分からないのも、ドキドキして面白い。まさかの逆方向の電車に乗ってしまうという失敗はまだしたことはないが。


・・・


最寄り駅に着いて、改札を出たところで、すぐに営業担当の方の姿を発見。簡単な挨拶をして、車でお店に向かう。


車に乗っている時間は3~5分。こういう時に話が弾むの様な会話をしたいところだが、その力もなく、沈黙という静かな時間・空間が続いてお店に到着。


早速、納車のマイカーをざっと一通り見たあと、お店に入る。


事務手続き内容の話、車の話など、聞くことだいたいあ1時間。


こういう時の説明は、聞いていることは聞いているのだが、いろいろと情報が多すぎて、よっぽどの重要なこと以外は、すぐに忘れてしまうんだよね、私の性格。


一通り説明を聞いたうえで、待ちに待った瞬間。


納車


営業担当の方の心遣いで、花束[プレゼント]を貰い、かつ、記念だからといって、車の前で写真[カメラ]を撮ってもらった。


image2-16-3.jpg


とてもありがたかった。


撮影後、いよいよ乗車。


もともとカーシェアで乗ったことがある車種であったため、エンジンのかけ方はお手軽。


想像していた以上に、納車は淡々とこなし、カーシェアではなく、マイカーで家に帰った。


第2章は、ここで完結 [end]


・・・


(ここからは「あとがき」)



冒頭でも書いたが、転勤する前までは、マイカーを購入する日が来るのか本当に想像できなかった。まさか、購入する日が来るなんて。


転勤と偶然出会った本がきっかけで、車の購入を実現することができたのは、本当に驚き。


この調子で、どんどん人生の目的を掲げて、適切なを配置し、目的を達成するためのルールを見つけて、ゲームを楽しみたいと思う。


・・・


それにしても長かった~、この話を含めて16話も更新してしまった。


ずっと、同じ章を更新しつづけると、少しずつ飽きを感じ始めていたので、このブログでは、章を自由に行き来できるようにしようと思う。

ブログのルール:各章は、ルーラなど呪文を唱えずに、自由に行き来できる(ようにする)。

[次項有]第26話につづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント